2010年09月24日

キャロ申し込み馬について

皆様
こんばんは
シト_2006です。

今日でキャロの1歳馬に対しての、第一次応募は締め切りですね。
今日まで掲示板やブログを等をよく拝見させて頂いてました。
やはりシト_2006が応募しました馬は注目度が低かったようですので、
1頭しか申し込みしてないシト_2006は最優先枠を使ってますので
当選は確実と思われます(^0^)
なので申し込み馬を掲載させて頂きたく思います。

そして申し込みした馬とは

46:フィックルフレンズ09

です!
タキオンの産駒は言うまでも無く成績が良いですしタキオン産駒に出資出来る機会も
あと僅か。そう考えるとタキオン産駒好きなシト_2006としては選ばない手は無いわけ
です。
でも何故?フィックルフレンズ09?というご意見も多いかと思います。
東サラのタッチフォーゴールド09は?っとか、
キャロのジェイズジュエリー09やガヴィオラ09は?っと思われると思います。

1口のお仲間で出資されている方もいらっしゃるので、これらの馬の短所を書こうとは
思いません。なのでフィックルフレンズ09を選択した理由を下記に記載したいと思います。

【出資選択理由】
・関西馬で牡馬
・2月生まれ
・多少、薄めの馬体ですが、馬体のバランスは申し分無いと思います。
 出資申し込み後の後付けですが測尺も丁度良い(155.0 175.0 19.8 454kg)
・大久保(龍)厩舎は今年、関西リーディング5位で好調子
・母が13歳の時の産駒で4番仔である。

っとここまでなら他のタキオン産駒の方が良く見えますね(^^;
もちろん他に理由が有ります。

★母(Fickle Friends:1996)自身は祖母が4歳の時の産駒
→結構、ここは重要。母自身が年をとった祖母から生まれていると、生まれた産駒の
 競争成績だけでなく産駒への影響も懸念される。
なので母が若くても、お婆ちゃんから生まれている母馬では、その産駒は
 厳しいと思われる。
★兄弟
 REWRITE(Editor's Note、2003):米9勝
 Subversive Action(Cryptoclearance、2004)
 フィックルベリー(Cryptoclearance、2005)18戦2勝
 フィックルベリーの前の産駒がよく分かりませんが、少なくともREWRITEと
 フィックルベリーからFickle_Friendsが余力を持って競争生活を引退したと
 推測出来る。
★兄弟は全てミスプロ系の父を持ち、サンデー系の産駒は初+空胎明け♪
→今回、重要視したのはここ。
 フィフスペトルなど空胎明けの産駒が走るのは、よく言われます。
 これはお産が母馬へ与えるダメージが大きく、人間でも子供を生んだ後の母親は
 歯がボロボロになったりします(もちろん1人や2人程度ではボロボロまではいきませんが
 虫歯が増えたりします)
 本馬は3年間の空胎を経て4年ぶりの産駒♪
 そして初のサンデー系種牡馬との子供♪
 キョウエイマーチは、ずっと産駒成績が悪かったのにサンデー系のスペシャルウィークを
 種付けしたらトライアンフマーチを出産しました。今回のように種付けする相手によって
 凄く走る産駒を生む場合が有ります。
 父:アグネスタキオンは脚元が弱い産駒が出る懸念が有るのは皆様もご存知の通りですが
 Fickle_Friendsの父:Demons Begoneはボワルセル系でこういった地味に残っている
 血統との間に産駒が生まれれば体質の強化が見込める。
 それにFickle_Friendsの母母父にはDanzigがいてDanzig系とタキオンは相性が良く
 これがスパイスになればと考える。

もちろんFickle_Friendsとサンデー系が相性最悪というケースが無いとは言えません。
でも本馬の馬体やDVDでの歩いている画像での大きなストライドなんかを見ると、良い方に
出たと考えました。

他にも理由は有るのですが、大きな理由ではないのでこの辺にしておこうと思います。

皆様も希望の愛馬に出資出来ますようにとお祈りします(−人−)って
シト_2006も途中経過や掲示板などで出資確定と思い込んでるだけなんですけどねw
皆様の選んだ出資馬についての出資理由を拝見するのを楽しみにしてます!

以上、シト_2006でした。
posted by シト_2006 at 20:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 出資馬検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脚元も丈夫(牧場スタッフ)とのことですし、高いレベルで安定しているいい馬ですよね。
私もタキオン産駒の中ならこの馬です。
ユーワジョイナーの09に落選したら行くかもしれません。
Posted by AITO at 2010年09月24日 22:42
シトさん、こんばんは^^

意外!深い!すごい!(*^_^*)
僕はこの馬をまったくスルーしてました(>_<)
僕もタキオン産駒が好きで、見てたはずなのに…(^^;)
今年のキャロ牡馬は高いですから、このくらいならOKですね(^_^)v
Posted by レプティリア at 2010年09月24日 23:58
>>AITOさん
こんばんは(^0^)

>脚元も丈夫(牧場スタッフ)とのことですし、
>高いレベルで安定しているいい馬ですよね。
>私もタキオン産駒の中ならこの馬です。

AITOさんにそう言ってもらえると心強いです♪
流石に人気無くて、あれ?って感じでしたのでw

>ユーワジョイナーの09に落選したら行くかも
>しれません。

昨今、活躍馬を出しているステイゴールド産駒で
パーフェクトジョイ全弟ですね(^0^)
全姉が丈夫に走っているのが心強いですし、本馬
も丈夫そうに見えるので楽しみですね!
ユーワジョイナー09は人気してますね〜。
もしご一緒出来たら嬉しいですが、まずは当選
する事を祈ってますね(−人−)

>>レプティリアさん
こんばんは(^0^)

>意外!深い!すごい!(*^_^*)
>僕はこの馬をまったくスルーしてました
>(>_<)
>僕もタキオン産駒が好きで、見てたはずなの
>に…(^^;)

レプティリアさんに出資応募理由を見てもらっ
て『えっ?この馬?』って思われない馬を選択
出来て良かったです♪

>今年のキャロ牡馬は高いですから、このくらい
>ならOKですね(^_^)v

ハイ、上がそこまでの大物が出てないのと、
ディープ産駒がいるおかげで厩舎が1.5流厩舎
止まりだったので、そこまでの価格設定では
なかったですね。
でも東サラの値付けを見ると、やはり若干高い印
象は拭え切れませんが、それでも自分としては
納得の産駒に応募出来たと思います。
大好きなタキオンの産駒として、何とか頑張って
欲しいです!
Posted by シト_2006 at 2010年09月25日 03:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163648583

この記事へのトラックバック