2011年01月29日

2歳馬近況です(^0^)※キャロ追記

皆様
こんばんは
久しぶりに0時までに帰宅出来たシト_2006です(^^;

さて2歳馬近況記事を記載させて頂きます。
※キャロは月末ですので記事がUPされ次第、更新します。

東京サラブレッドクラブ所属馬
【アルウェン09】
110127アルウェン09立ち姿.JPG

11.01.25 
(ノーザンファーム早来)
ノーザンファーム早来の野崎厩舎長に、2歳を迎えたアルウェン09の変化を尋ねてみると、
こんな答えが返ってきました。

「1歳秋のころはヤンチャな印象が強かった若駒ですが、ここに来てだいぶ落ち着いて
きたのではないでしょうか。気性面で、大人になってきたことが、1番の変化かもしれません」

現在、アルウェン09の馬体重は470キロ。
調教の方は一日置きで、坂路で1F17、18秒、周回コースで2400mのキャンターを
行っています。野崎厩舎長が、アルウェン09の走りを、こうコメントしてくれました。

「元来、前向きな性格で、一生懸命に走る若駒ですが、その点は、いい意味で変わって
いないですね。現時点では、何の問題もないですし、このまま成長してくれれば、
期待の大きな競走馬になってくれると考えています」

祖母であるオークス馬アドラーブル、クラシック戦線を賑わした2歳上の半姉
ギンザボナンザと、どちらかと言えば、牝馬の活躍馬が目立つアルウェン09の一族ですが、
G2京都記念を制した叔父エモシオンのように、アルウェン09には、ファミリーを
代表する牡馬へと成長して欲しいところです。

馬体重:449kg→451kg→462kg→470kg

【エンプレスティアラ09】
110127エンプレスティアラ09.JPG

11.01.25 
(ノーザンファーム空港)
坂路に入り、1F17秒ほどの時計を出しているエンプレスティアラ09。
この馬の調教をまかされている、ノーザンファーム空港の大木厩舎長によれば、
「出すつもりなら、もっと速い時計で走れるはずですが、現時点であせる必要も
ありませんし、じっくりと調教を進めています」とのことでした。

順調に調教が積まれていることもあって、2歳を迎えたエンプレスティアラ09の馬体は、
1歳秋の時点と比べると、明らかに引き締まってきています。
この好馬体に加え、脚捌きの素軽さや、トモの力強さでも高い評価を得ている
エンプレスティアラ09は、ノーザンファーム空港のなかでも、大きな期待を集める
若駒となっているそうです。大木厩舎長も、明るい表情で、こうコメントしてくれました。

「元来、気性は素直ですし、脚元の問題もない。乗った感じも、非常にいいですし、
いまのところ、極めて順調に来ています。まだ、いく分トモが高く、前掛かりで
走る面は見受けられますが、走り方のバランスも、だいぶ良くなってきましたね。
今後は、傾斜が付けやすいトレッドミルを使った調教も行い、よりバランスの取れた
走り方を身に付けさせる予定を立てています。速い時計を出すのは、ある程度フォーム
が固まってからということになるでしょう」

大木厩舎長が、「芝、ダートともに走りそうで、長い距離も持つはず」と評する
エンプレスティアラ09。一冬を越えてからの、さらなる成長が、本当に楽しみに
なってきました。

馬体重:453kg→460kg→470kg

【フィックルフレンズ09】
110131フィックルフレンズ立ち姿.JPG

1/31 NF空港
馬体重:487kg 
現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで1周半のメニューをこなして
います。
調教量を増やしましたが、へこたれることなく元気いっぱいです。ただし体の使い方など、
教え込むことがたくさんありますのでじっくり進めていきます。まだ気性面でも幼い一面を
見せていますので、焦らずじっくり慣らしていきます。カイバ喰いは旺盛で、毛ヅヤも良好な
状態を保っており、体調面に不安はありません。

馬体重:454kg→480kg→478kg→487kg


以上のようになっています。
では、各馬について一言ずつ。

アルウェン09
→うん、大分競走馬の体型になってきましたね♪
 募集された時はマッチョだったので何処まで大きくなるかな〜っと思ったのですが
 今のところ理想な成長をしてくれています(^0^)
 一口馬主の手応え的に、シト_2006厩舎の08産に勝るとも劣らない産駒だと思っているので
 このまま順調に育って欲しいです!

エンプレスティアラ09
→こちらも何も言う事は有りません。
 以前は前が勝った馬体でしたが、トモにも筋肉がついてきたのが見て取れます。
 アルウェン09と同じく、このまま順調にいって欲しいです!

フィックルフレンズ09
→調教量を増やしても体重が増加傾向なのは好い傾向ですね♪
 とは言え、まだまだ時計になるような調教をしているわけではありませんし
 まだまだこれからですね。
 このまま怪我無く成長して欲しいです(^^)


以上、シト_2006でした。
posted by シト_2006 at 00:12| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1歳及び2歳(入厩まで)馬_近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

初コメです。
いつも楽しくチラ見させていただいています♪^^
私は昨年より東サラとキャロで一口馬主を始めて、まだまだわからい事が多くて、いつもシト_2006さんのブログを読んで勉強させていただいています。

アルウェンとエンプレスティアラは私も出資してるんですよー!
2頭共、今の所順調で何よりせすよね♪
よかったらこれから色々教えて下さい。
Posted by 無駄にでかい。 at 2011年01月29日 00:36
無駄にでかい。さん
初めまして(^0^)

ドゥトラさんのブログでコメントされているのを
偶に拝見した事が有ります。
シト_2006のブログを読んでいて頂いて
且つ、勉強して頂いているとは恐縮です(^^;

>アルウェンとエンプレスティアラは私も出資
>してるんですよー!
>2頭共、今の所順調で何よりせすよね♪

オー、シト_2006のブログに来て頂いている
一口馬主仲間の方々は誰もアルウェン09と
エンプレスティアラ09に出資されてなくて
お仲間がいると嬉しいです!
この2頭(特にアルウェン09)は、かなり好みの
血統+馬体なので凄く楽しみだと思います♪

>よかったらこれから色々教えて下さい。

ハイ、こちらこそ今後ともよろしくお願いします
<(__)>。リンクさせて頂きますね。
Posted by シト_2006 at 2011年01月29日 00:56
>オー、シト_2006のブログに来て頂いている
>一口馬主仲間の方々は誰もアルウェン09と
>エンプレスティアラ09に出資されてなくて
>お仲間がいると嬉しいです!
>この2頭(特にアルウェン09)は、かなり好みの
>血統+馬体なので凄く楽しみだと思います♪

シトさんのこのコメントを見て、かなり安心しました♪ありがとうございます♪^^

私の方もリンク貼らせていただきますね♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 無駄にでかい at 2011年01月29日 01:07
無駄にでかいさん
こんばんは(^0^)

相互リンクありがとうございます。
今度、お伺いさせて頂きます!
Posted by シト_2006 at 2011年01月29日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182939779

この記事へのトラックバック