2012年07月22日

全身の皮膚が剥がれ落ちた日々(重度 全身アトピー性皮膚炎)

皆様
こんにちは
シト_2006です。

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
突然ですが皆様、全身の自分の皮膚が剥がれた経験有りますか?
寝て、朝起きてスエットの裾を持ちながらスエットを脱ぎ、スエットの胴体部分を
ゴミ袋の上で逆さまにしたら下半身の皮膚が『ザーーーーー』っという音を立てて
大量の皮膚が流れ落ちたシト_2006です(>_<)
※毎日、茶碗一杯分以上の皮膚が剥がれ落ちてました。。。

実は去年の8月から重度_全身アトピー性皮膚炎になり、かゆみで夜は寝れない。
(10か月位は寝れて1日2、3時間程度。気づくと皮膚を掻いてました)
ひっかくとすぐにリンパ液や血が出て、皮膚がボロボロの状態。
※寝ないと皮膚は治らないのに、かゆみで寝れません。
 寝てもずっと体を掻いて、あーもう3時だ、あーもう4時だって思う毎日。。。
 そして発症してからは毎日、イライラして、全く自分にゆとりが有りませんでした。

自分の腕の皮膚が砂になって、落ちていくのを見た時は『ゾッ』としました。
会社も初めて休職する事態となり、今年の3月や4月は特に症状が酷く、
色々やっても改善が遅かった時はノイローゼになりそうでしたが、
何とかここにきて復活してきました(*⌒∇⌒*)

下記に少し、アトピーになった原因と治療を記載したいと思いますので
同じ思いをされた方がいたら、お役に立てればと思います。

【原因】
・2年間位、仕事が忙しく毎日家に帰るのが0時過ぎ。
・資格の勉強が忙しく0時過ぎに家に帰り、朝4時まで勉強の日々が2年近く続きました。
・夜ご飯食べている暇が無かったので、柿ピーやチョコレートなどで夕飯を終わらせてました。
・忙しすぎて運動をしなくなりました。。。
・体重が10kg以上増加し、高脂血症になりました。

まあ、仕事や勉強を頑張りすぎましたね(^^;
アトピーになった時は、体の冷えも酷くて、手足だけでなく背中も凄く冷えました。。。
冷えて手足がしびれる程です。

【治療した方法】★は効いたと思う治療法です。
★漢方を使いました
 →補中益気湯、四物湯、黄連解毒湯など
  ※黄連解毒湯は赤みを抑えますが、体を冷やしますので沢山の利用は注意!!
・光線機器を買いました
 →http://kuroda-kousen.com/article.html
★紫雲膏やオイル、ワセリン、亜鉛華軟膏を塗ってました
 ※プロトピック軟膏はステロイドではないと言う方もいますが
  ステロイドですね。。。(^^;
  プロトピック使うと、酷い皮膚もすぐに治りますが、使用をやめると
  すぐにリバウンドします。
★症状が酷い時は出来ませんが、岩盤浴やサウナを頻繁に利用し
 汗を出し、デトックスをしました。
★ヨーグルトを毎日食べて、便通を良くし腸内環境を良くしました。
★運動をしました(毎日8000歩以上歩きましたし、テニス等もしました)
★断食療法(去年の7月より-14kgになりました)
★食事療法
 →野菜(根菜)や魚を中心とした食事に変更
  米は玄米、大根、ニンジン、ゴボウ、レンコンなどの煮物や味噌汁
  ソバ中心の食事でお菓子等は一切禁止
  肉は鶏肉が主体で偶に豚肉(牛肉は禁止)
  ※チョコ、ケーキ、油物は厳禁!!(カツどんや甘いもの大好きなのに。。。)
   今年に入ってからも未だ、コロッケやトンカツ、牛肉、甘い白砂糖の
   お菓子は一切食べてません。
  ※どうしても甘い物が欲しければ黒砂糖のお菓子を少量です。

★飲み物は暖かくしたほうじ茶かショウガ紅茶のみ(たまに水)
 ※コーヒーや緑茶はホットでも体を冷やすので厳禁!!
★ビタミンA、Cのカプセル+青汁

※改めて皮膚は排出機関だという事を知りました。
 たとえば便秘になった人が肌あ荒れると聞きます。
 それは便で出せないと、人は皮膚から毒素を出そうとするそうです。
 なのでアトピーも悪い物が蓄えすぎると、皮膚から悪い物を出そうとする反応との事です。
 なので便を毎日出すのはとても大事。
 後、汗をかくこともデトックスになります。


こんな感じ。
しかし自分の肌が酷い時は全身真っ赤で、皮膚はササクレだってました。。。
見ると落ち込むし、気持ち悪いのでなるべく見ないようにしました。
(なので自分の皮膚が悪い状態の写真は取りませんでした。。。)
それでも今年に入ってからはステロイドは途中から使わないようにして頑張りました!
※好転反応は酷くて、辛くて大変でしたが、ここにきてやっと身を結びました。
 医師は『あれほど酷いアトピーが、1年足らずでよく、ここまで良くなってね』っと
 言ってくれました。

今でもまだ完治まではいってないので、かゆみは有りますが
大分、人間らしい皮膚になってきました♪

9月位にブログを少しずつ復帰出来ればと思いますので、宜しくお願いします。
皆様のブログにお伺い出来ず済みませんでした<(_ _)>

遅ればせながらですが
・ジャパニさん、フェノーメノ本当に惜しかったです!!!
・夢追人さん、ラウンドワールド勝利おめでとうございます!!
・よしくん、ルミナスウイング次走は確勝ですね。
・firstroadさん、マージービート勝利おめでとうございます!
・うしおくん、AITOさん
 →函館記念優勝おめでとうございます!
・レプティリアさん、レッドスピリッツもう少しでデビューですね!
・ミントさん、お尻を副会長さん、うしおくん
 →ご一緒の出資馬である、デイヴィスが本日勝利して欲しいです!
・番長さん、ガルシアもうちょっとでした!(次こそ)
・どぅーさん、早くレッドルーラーが入厩して欲しいですね
・かっつんさん、アルフレードが力を示してくれましたね!。飛躍の秋に期待です!

簡単なコメントで済みません。

この記事の最後に、アトピーになるのは【体が毒素で一杯だよ】っていう危険信号で
あるわけですが、体に毒素が溜まっても全員がアトピーになるわけではありません。
毒素に強い人もいれば、逆に体が麻痺して毒素に反応出来ない。
いわゆる、『体の反応が鈍い』人もいます。
そういう人はどうなるかと言うと、突然、癌になったり、心筋梗塞や脳卒中に
なったり大きな病気にかかりやすいようです。

皆様も自分は健康だからと思われていると、突然大きな病気になる可能性も有りますので
健康にはご自愛頂けたら幸いです。
※最近では有名な方ですと、安岡力也さんのように、体が丈夫そうで
 肉や酒が大好きな方が、人生の最後は病気で大分苦しまれたようですので。。。

※全然更新出来ていなかったブログですが、更新してすぐいコメント頂けて
 励みになります。コメント頂きました皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>
 もう少しジックリと体を治して復活したいです。


以上、シト_2006でした。
posted by シト_2006 at 14:13| 東京 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | アトピー性皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有馬記念で握手したときから、そんな状態になっておられるとは想像できませんでした。
私もアトピーっぽいところがあるので、他人事ではない気がして読んでおります。
無理をされないように、そして早く完治されますように。
Posted by お尻を副会長 at 2012年07月22日 16:47
お尻を副会長さん
ご無沙汰しております(^^)

>有馬記念で握手したときから、そんな状態にな
>っておられるとは想像できませんでした。

ハイ、実は大変でした(>_<)
あの時はまだ、少しプロトピックを使ったりして
症状を抑えていたので、多少、外出出来た感じ
です。

>私もアトピーっぽいところがあるので、他人事
>ではない気がして読んでおります。
>無理をされないように、そして早く完治されま
>すように。

お尻を副会長さんもアトピー肌なんですね。。
この病気は、いきなり酷くなる事が有りますので
ご注意下さい。
去年、POGにお誘い頂いたのに、あまりお伺い
出来ず済みませんでした<(_ _)>
元気になったら、また宜しくお願いします。
Posted by シト_2006 at 2012年07月22日 22:11
無理せずゆっくり治して下さいね。自分も心当たりが相当あるので少し摂生します。秋には元気に再会したいですね。またお会いできる日を楽しみにしてますよ。
Posted by 夢追人 at 2012年07月23日 00:03
シトさん、こんにちは〜

大変な状態だったんですね、実は私も
7月初旬に謎のジンマシンが出まして
夜寝れなかったりして大変だったんです
。私は抗生剤を飲んだらすぐに治りましたが!

シトさん、くれぐれもご自愛くださいね、
ガルシアは札幌で面倒見ておきますからね
(^^)
Posted by 番長 at 2012年07月23日 11:21
シト_2006さん、こんばんは。

シトさん、お休みされてる間大変だったのですね〜
アトピーの精神的なダメージってほんときついですもの。
うんうん、シトさんお勉強すっごく頑張って
難しい資格いくつも取られてましたものね〜
ちょっと頑張りすぎちゃって体が悲鳴上げちゃったかな。
症状が改善されてきたとの事ですが決して無理なさらないでくださいよ!!
一日でも早く完治されます事、心から願ってます!!
Posted by ミント at 2012年07月23日 18:42
>>夢追人さん
こんばんは(^^)

>無理せずゆっくり治して下さいね。

ありがとうございます!

>自分も心当たりが相当あるので少し摂生しま
>す。秋には元気に再会したいですね。
>またお会いできる日を楽しみにしてますよ。

ハイ、競馬場でお会いできるのを楽しみに
してます!。また、宜しくお願いします<(_ _)>

>>番長さん
こんばんは(^^)

>大変な状態だったんですね、

ハイ、ノイローゼ寸前でした。。。

>実は私も7月初旬に謎のジンマシンが出まして
>夜寝れなかったりして大変だったんです。
>私は抗生剤を飲んだらすぐに治りましたが!

すぐに治って良かったです(*⌒∇⌒*)

>シトさん、くれぐれもご自愛くださいね、
>ガルシアは札幌で面倒見ておきますからね
>(^^)

ハイ、ガルシアはもう少しで勝ち上がりですので
番長さんのパワーで宜しくお願いします!

>>ミントさん
こんばんは(^^)

>シトさん、お休みされてる間大変だったのです
>ね〜

ハイ、本当に苦しかったです(>_<)

>アトピーの精神的なダメージってほんときつい
>ですもの。

そうなんです。
寝れないし、ビジュアルでショック受けるしで
肉体的にも精神的にも追い込まれました。

>うんうん、シトさんお勉強すっごく頑張って
>難しい資格いくつも取られてましたものね〜
>ちょっと頑張りすぎちゃって体が悲鳴上げ
>ちゃったかな。
>症状が改善されてきたとの事ですが決して無理
>なさらないでくださいよ!!
>一日でも早く完治されます事、心から願ってま
>す!!

ありがとうございます!
何とか今度こそ回復まで持っていけるように
頑張ります(*⌒∇⌒*)
Posted by シト_2006 at 2012年07月23日 20:59
ご無沙汰です。アトピーの症状は競馬場でお会いした時に分かりました。だいぶ回復されたようでなによりです。また競馬場でお会いできることを楽しみにしていますよ。
Posted by ジャパニ at 2012年07月23日 22:28
ジャパニさん
こんばんは(^0^)

>ご無沙汰です。

本当にご無沙汰しております<(__)>
改めて、フェノーメノの2着、自分の事の様に
悔しかったです。

>アトピーの症状は競馬場でお会いした時に
>分かりました。だいぶ回復されたようで
>なによりです。また競馬場でお会いできること
>を楽しみにしていますよ。

察して頂いてありがとうございます。
去年、この病気が発症してからは本当にゆとりが
無くなって、『これだけ頑張っているのに何で
治らないんだ!』っと気がふれそうになりました。
全快してゆっくりお会いできるのを楽しみに
してます!
Posted by シト_2006 at 2012年07月23日 22:48
遅くなりましたが久々に更新されてるのを見させて頂きました。アトピーですか。。。。夜寝れないのはつらいですね。

私も食中毒で全身蕁麻疹が出て1日寝れなかった経験があります。1日でも相当ツラかったですがそれが毎日となるとおそらく実際にならない限りは想像がつかないほどの苦痛なんでしょうね。

少しでも早く完治される事を影ながら祈らせて頂きます。そしてそんなシトさん心の支えの為にもとりあえずガルシア君には次で決めてもらいましょう!

最後に、マージーへの祝福コメントありがとうございました。これからもマージーには元気にコツコツ頑張って欲しいですね、馬も人も健康が一番ですから、マージーみたいに私も健康に頑張って行きたいと思います。
Posted by firstroad at 2012年07月24日 22:00
シトさん、お久しぶりです(^^)/〜

お休みされてから何度かこちらにお邪魔させてもらってましたが、
なかなか復帰されなかったのでメールしようかと思いました。
でもお邪魔になるかと思い、遠慮させていただきましたが、
ようやく治ってきたということで良かったですね(^_^)v
まだまだ完調とはいかないかもしれませんが、一歩ずつ
焦らず治してくださいm(_ _)m
コメントありがとうございました!もうじきデビューですが、
ホントにデビューするまで安心できません(>_<)(笑)
Posted by レプティリア at 2012年07月24日 22:35
>>firstroadさん
こんばんは(^^)

>遅くなりましたが久々に更新されてるのを
>見させて頂きました。アトピーですか。。。。>夜寝れないのはつらいですね。

ハイ、10か月近く、夜にほとんど寝れない状態
でした。。。

>私も食中毒で全身蕁麻疹が出て1日寝れなかった>経験があります。1日でも相当ツラかったですが
>それが毎日となるとおそらく実際にならない限
>りは想像がつかないほどの苦痛なんでしょう
>ね。

ハイ、本当に悪夢でした。。

>少しでも早く完治される事を影ながら祈らせて
>頂きます。そしてそんなシトさん心の支えの為
>にもとりあえずガルシア君には次で決めてもら
>いましょう!

ありがとうございます!
ガルシアは本当に次こそと祈りたいです。

>最後に、マージーへの祝福コメントありがとう
>ございました。これからもマージーには元気に
>コツコツ頑張って欲しいですね、馬も人も健康
>が一番ですから、マージーみたいに私も健康に
>頑張って行きたいと思います。

ハイ、自分も病気して改めて無事是名馬だなっと
思いました(^^;
マージーはこれからも少しずつ力をつけて
上に上がっていって欲しいです!

>>レプティリアさん
こんばんは(^^)

>お休みされてから何度かこちらにお邪魔させて
>もらってましたが、なかなか復帰されなかった
>のでメールしようかと思いました。
>でもお邪魔になるかと思い、遠慮させていただ
>きましたが、ようやく治ってきたということで
>良かったですね(^_^)v
>まだまだ完調とはいかないかもしれませんが、
>一歩ずつ焦らず治してくださいm(_ _)m

ご配慮いただきありがとうございます!
本当にやっと光明が見えてきました。
ただ、ここで無理するとぶり返す可能性も有りま
すので、まだまだ油断せず頑張って治したいで
す!

>コメントありがとうございました!
>もうじきデビューですが、ホントにデビュー
>するまで安心できません(>_<)(笑)

ですよね(^^;
馬は本当にデビューしても、ゲート出て落馬した
り、色々有りますので無事にゴールするまで
ハラハラですね。
まずはゲートを無事にくぐる事を祈ってます!
Posted by シト_2006 at 2012年07月26日 22:08
お久しぶりです。。
大変な状態だったのですね。。
それでも回復されてられるようでひとまずは安心でしょうか。
私も体のあちこちが衰えてきているのを感じるようになりました。
健康のありがたさは失わないと分からないことが多いですが、
シトさんのブログを拝見して、私もそのありがたさを振り返ることができました。
完全復活お待ちしています。
そして今年は厳選の1頭を・・
Posted by うしおくん at 2012年07月31日 23:25
うしおくん
こんばんは(^^)

>お久しぶりです。。

ご無沙汰しております<(_ _)>

>大変な状態だったのですね。。

ハイ、かなり地獄でした(>_<)

>それでも回復されてられるようでひとまずは
>安心でしょうか。

ハイ、何とかここまで回復出来たので、あとは
無理し過ぎないで完全回復といきたいです!

>私も体のあちこちが衰えてきているのを感じる
>ようになりました。
>健康のありがたさは失わないと分からないこと
>が多いですが、シトさんのブログを拝見して、
>私もそのありがたさを振り返ることができまし
>た。

少しでも皆様のお役に立てるなら嬉しいです!

>完全復活お待ちしています。
>そして今年は厳選の1頭を・・

ありがとうございます<(_ _)>
ハイ、キャロの募集に一球入魂します!
Posted by シト_2006 at 2012年08月02日 22:36
競馬場でお会いしたときお疲れな様子だったので仕事が大変なんだろうなぁ・・・と思っていましたが、仕事以外にも大変な状況だったとは。

お体のことについてはご自身が一番大変な状況なのであれこれ思いつくことはあっても上手く言葉にできません。

ただ少しでも早く状況が改善してまたお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by AITO at 2012年08月04日 20:51
AITOさん
こんばんは(^^)

>競馬場でお会いしたときお疲れな様子だったの
>で仕事が大変なんだろうなぁ・・・と思っていまし
>たが、仕事以外にも大変な状況だったとは。

ハイ、あの時は既に症状で大変でした(>_<)
なので、あの競馬場の時はロクに予想も出来ない
状態で参加させて頂いた次第だったんです。。

>お体のことについてはご自身が一番大変な状況
>なのであれこれ思いつくことはあっても上手く
>言葉にできません。
>ただ少しでも早く状況が改善してまたお会いで
>きる日を楽しみにしています。

ありがとうございます<(_ _)>
体を治す事だけを中心に頑張ります!
また競馬場でお会いするの楽しみにしてます♪
Posted by シト_2006 at 2012年08月07日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282524779

この記事へのトラックバック