2015年11月01日

改めてプチノワール14のご紹介です(*⌒∇⌒*)

皆様
こんにちは。
シルクから会員証も届いて、晴れてシルクの会員となったシト_2006です。

プチノワール14のご紹介とシト_2006が一目惚れした理由などを
少々書きたい思います(*⌒∇⌒*)

測尺
プチノワールの14(2015年9月上旬)
体 高:155.0cm
胸 囲:175.5cm
管 囲:20.9cm
馬体重:467kg

150911画像
150911プチノワール14.jpg

151022画像
151022プチノワール14.jpg

ちなみにサンデーサラブレッドクラブで募集された時のオルフェ写真
オリエンタルアート08(オルフェ)1.jpg

募集時期がサンデーサラブレッドクラブの方が時期的に前ですので、
比較にもなりませんが(^^;、オルフェの測尺ですが
6月時点 オリエンタルアート08 体高149.0 胸囲166.0 管囲19.5 体重358
9月時点 オリエンタルアート08 体高152.0 胸囲171.0 管囲20.2 体重400
ドリームジャーニーは
秋の時点で152cm、胸囲172cm、管囲19.5cm 体重397
だったそうです。

この測尺(小ささ)だけ見ると、オルフェが、その年のサンデーレーシング募集馬の中で
トップ20の人気馬に入らなかったのも頷けますね(^^;

さてオルフェの募集写真とプチノワール14の募集写真を見比べてみると
シト_2006の欲目なのは重々承知ですが、本当に馬体のバランス等、良く似てると思います。
しかも栗毛、左後一白、お母さんのファミリーナンバーが
オリエンタルアート F8−c
プチノワール F8−d
で流石に最後のアルファベットは違いましたが、同じ8号族♪
(血統は全く違いますがw)


あと測尺的には、フェノーメノ位、雄大な馬体に成長してくれると思っているので
フェノーメノ募集時の写真
ディラローシェ09(フェノーメノ).jpg
本馬が2000万募集だったのですから、ジャパニさんの相馬は流石です(*⌒∇⌒*)

まあ、ステイゴールド産駒の母方にミスプロが入ると走らないとか
そんなのは重々承知ですが、それでも動画の歩様は流石っと思わせてくれました。
シト_2006が出資馬を選定するにあたって重要視するのは
1.馬体(測尺)、歩様
 →血統がいくら良くても、まずこれがベースですよね。
 歩様の良さ、馬体の大きさとバランスの良さ。
 そしてステイゴールド産駒として、活躍した競走馬の幼駒の時の画像をなるべく
 見ておいて、その種牡馬の今回、プチノワール14はこの時点で一目惚れでした
2.血統(ファミリーナンバー含む)
 →ステイゴールドで忌避されている、母方へのミスプロはともかく
  プチノワールはアサクサデンエンと同血。
  ローヴディサージュを姉に持つち、活躍馬多数の牝系♪
  本馬は5番仔ですし、フェノーメノやオルフェも5番仔なんです♪
  ※まあ、何番仔まで同じかというのは、こじつけですがw
3.厩舎
 →今を時めく須貝厩舎♪
  何も言う事は有りません。先生にお任せでお願いします<(_ _)>

結局は大きく、上記ですよね~。細かい事を言い出せば、顏の良さ(目の強さ)、
誕生月など等、色々出てくるかと思いますが、兎にも角にも一目惚れだったわけですw

シト_2006としては、今でもオルフェがあと10~20kg大きければ
凱旋門賞を取れていたのでは?っとか、もしオルフェが凱旋門賞を勝っていてくれたなら
ハープスターが凱旋門賞を走ることも無く、まだ元気に現役だったのでは?っとか
思ってしまいます。。。
そして凱旋門賞を取れるとすれば、それはディープ産駒ではなくハーツやステイ、キンカメの
系統ではっと思っています。
もちろん本馬がそれ程の大物だって言うのはおこがましいですが、偉大な先輩達に
近づけるよう期待してますし、頑張って応援したい思いで出資申込みした次第です。

来年、再来年が待ち遠しいシト_2006でした(*⌒∇⌒*)

※昨日、プチノワール14の姉であるローブティサージュが直線で進路が無くなり
 転倒となりました。本馬と騎乗していた福永騎手は命に別状は無いとの事なので
 ホッとしましたが、福永騎手の年内復帰は絶望のようです。。
 今年ぶっちぎりのリーディングである福永騎手なだけに、本人も凄く残念だと思います。
 1日も早く復帰出来るよう願いたいと思います。
 あと、ローブティサージュは繁殖牝馬として、これから頑張って欲しいですし
 出来ればこれで引退が良いかなっと思いますが、見守りたいと思います。
 ※馬体が無事でも、あれだけの転倒となると精神面にも影響が残ると思いますので。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック